このエントリーをはてなブックマークに追加

11月

21

MOONGIFTオフ会 #1

集まれ、オープンソース好きな方!

ハッシュタグ :#moongift
募集内容

イベントの説明

MOONGIFTは2004年01月から毎日オープンソース・ソフトウェアを紹介しています。開発者の方達にとって有益になる情報を配信することで、皆さんの開発体験が向上するのを目的として続けてきます。

そんな運営を続けていく中で、オープンソースへのコミットやコミュニティへの参加を通じて人生が変わったという方にお話を聞く機会が増えてきました。単にオープンソース・ソフトウェアを使うだけでなく、貢献したり自分で作ることで新しい世界が広がった人たちです。そこにはプロジェクトの大小は関係ありません。

このオフ会ではそうした人たちの話を聞き、さらにオープンソースを好きになってもらうのが目的です。また、開発者同士のコミュニケーションを通じて新しい出会いが生まれるのを期待しています。

初の開催となる今回は、著名な開発者の方に登壇いただきます。最後にはまとめて質問する時間を設けますので、この機会に聞いてみたいことがあればぜひ!

場所

サイボウズ社

参加費

無料

条件

開発者(プログラマ、エンジニア、デザイナーなど)
オープンソースが好き!

登壇者

  • 増井雄一郎さん@トレタ(@masuidrive)
  • 佐藤治夫さん@BeProud(@haru860)
  • 小飼弾さん@VALU(@dankogai)

トレタの増井雄一郎さんはフログラマーとしても知られている有名なRubyプログラマです。Pukiwikiの開発者としても知られています。現在はトレタのCTOです。

佐藤治夫さんはBeProudの代表取締役社長で、Pythonプログラマとして有名です。BeProudは開発者であれば皆知っているであろう、Connpassの開発元でもあります。最近、Python学習ができるpyQもリリースされています。

小飼弾(dankogai)さんはJcode.pmやPerl5.8の開発者として知られています。プログラマであれば、404 Blog Not Found を読んだことがある方も多いのではないでしょうか。現在はVALUのリードエンジニアでもあります。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00 開場
19:20 挨拶&会場諸注意
19:35 自己紹介
19:45 (未定)@増井雄一郎さん
20:05 これから10年のエンジニアの仕事を考える
〜創造的なエンジニアになるための考え方とスキルとキャリア @ 佐藤治夫さん
20:25 (未定)@小飼弾さん
20:45 質問タイム
21:00 懇親会
21:45 終了

登壇内容

これから10年のエンジニアの仕事を考える 〜創造的なエンジニアになるための考え方とスキルとキャリア

私は9年間エンジニアとして仕事をしたあと、ビープラウドという会社を起ち上げました。その活動のなかで、エンジニアを中心としてメンバーが力を最大に発揮できる組織とは?を常に考えながら会社を経営してきました。今回はその取組みと経験をもとに、これからの時代のエンジニアが仕事にどのように向き合っていくかというテーマでお話したいと思います。

佐藤治夫 Twitter: @haru860

株式会社ビープラウド代表取締役社長。
IT勉強会支援サイトconnpass 企画・開発・運営。オンラインPython学習プラットフォーム PyQ 企画・開発・運営。PyCon JP 2015キーノートスピーカー。自身で運営しているIT勉強会BPStudyは、2007年9月から毎月1回のペースで開催し、2017年11月で123回目を迎える。

ブログ:「ビープラウド社長のブログ

(他、後ほどアップデート)

参加ページはこちらになります。パスワードがかかっていますのでこちらのURLを参考にしてパスワードを取得してください。

http://eventregist.com/e/JeQXEW2FLKUO

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

moongift

moongift さんが MOONGIFTオフ会 #1 を公開しました。

2017/10/25 15:13

MOONGIFTオフ会 #1 を公開しました!

グループ

MOONGIFTオフ会

イベント数 1回

メンバー数 6人

終了

2017/11/21(火)

19:00
22:00

募集期間
2017/10/25(水) 15:12 〜
2017/11/21(火) 22:00

会場

サイボウズ社オフィス

東京都中央区 日本橋2丁目7-1 日本橋 タワー 27階

管理者